2019年10月13日日曜日

Meşhur Çorbacı「有名なスープ屋」

皆さん

また、こんにちは!

私たちは「Huga Künefe」に続き、今日は健康に良くて、お口に合うと思う美味しいスープ屋「Meşhur Çorbacı」を紹介したいと思います。


「Meşhur Çorbacıってどんな意味かな?」という方が多分いるでしょう。

それはトルコ語で「有名なスープ屋」という意味ですよ。

「Meşhur Çorbacı」はカイセリの「Talas」という地域に位置しています。そこまで、一体どうやって行けるのかと言えば、まず「Cumhuriyet Meydanı」駅から「Cemil Baba」駅に向かうトラムに乗りましょう。「Cemil Baba」駅に着いたら、降りて右に250メートルぐらい真っ直ぐ歩くと左側にあります。行き方はとても簡単なので、多分道を間違えることはないでしょう。ちなみに、トラム運賃は2.50リラです。

店内に入ると笑顔の素敵なスタッフに出迎えられます。木造のテーブル席は自然な雰囲気を醸し出し、気持ちを落ち着かせてくれます。お店は十分広くて、きれいです。


店内の様子

「Meşhur Çorbacı」は「Talas」にある一番有名なスープ屋です。だから、いつもお客さんでいっぱいで、年中無休、24時間営業しています。

じゃ、スープを飲むぞぉ~

「Meşhur Çorbacı」には5種類のスープがあり、それらは「Arabaşı」・「İşkembe」・「Mercimek」・「Kellepaça」・「Çürük」という美味しすぎるスープです。

私たちは「İşkembe」と「Çürük」と「Mercimek」のスープを飲みたいと思って、その通り注文しました。

私たちが注文したスープ

それでは、一つずつ一つずつ紹介していきましょう。

「İşkembe」

「İşkembe」はトルコ語で牛の胃袋という意味があり、このスープは牛の胃袋を使って作られるスープです。ヨーグルト、レモン汁、ニンニク、たまねぎなどが入っているこのスープは大人にとても人気があります。「Meşhur Çorbacı」に来たら、健康に良くて、お腹に優しい「İşkembe」をぜひ注文してみてくださいね。

「Çürük」

牛のほほ肉を使って作られるスープはあまり知られていないかもしれませんが、この肉を使って作られる「Çürük」というスープはとても美味しいです。ちょっと食べ慣れていない部位の肉で作られているスープかもしれませんが、一度食べたら病みつきになりますよ!

「Mercimek」

中東でとても人気のある「Mercimek」のスープは赤レンズ豆を使って作られるスープです。スープの色が使われたレンズ豆によって変わります。でも、主に私たちも注文したようにオレンジ色です。飲み干さずにはいられないほどの旨み「Mercimek」のスープをぜひ味わってみてください。

その他に味わえるスープは「Arabaşı」と「Kellepaça」ですね。

「Arabaşı」

「Arabaşı」というスープはトルコのヨズガトという街の郷土料理で、とても飲みやすいスープです。鳥肉とバターとレッドペッパーペーストを使って作られるこのスープは特別な食べ方があります。トルコではたいていスープはパンと一緒に食べられますが、「Arabaşı」は水と小麦粉を混ぜた生地をゆでたものと共に食べられるんです。パンと一緒に食べてもとても美味しいので、ぜひ味わってみてください。

「Kellepaça」

「Kellepaça」は牛などの頭蓋骨部分のお肉と、足の軟骨などを使って作られるスープです。美味くて、健康にとても良いスープだと知られています。「Kellepaça」はカロリーがかなり高いスープなので、太りたいと思う方にちょうど良いスープですね。

店長に聞いたところ、この5つのスープの中で一番人気があるのは「Çürük」というスープだそうです。私たちも「Çürük」をおすすめします。カイセリに来たら、ここにも寄って、「Meşhur Çorbacı」の美味しいスープを飲んでみてください。

スープを飲んだ後に無料で美味しいトルコのチャイが出てきますよ^^

スープの値段は以下の通りです。
「İşkembe」→ 15リラ
「Çürük」→ 16リラ
「Mercimek」→ 10リラ
「Arabaşı」→ 15リラ
「Kellepaça」→ 15リラ



アーリフ、メータップ、セリン

0 件のコメント:

コメントを投稿

はじめまして

みなさん、こんにちは! 私たちはトルコの真ん中「カイセリ」という街にあるエルジェス大学で日本語を勉強している3年生です。 このブログは日本人や日本語を勉強しているみなさんに、あまり知られていないカイセリについて知ってもらいたいと思って作りました。 私たちはカイセリの...