2019年11月21日木曜日

Mehliya Restaurant ウイグル料理のレストラン

みなさん、またまたこんにちは。

今日私たちはトルコ料理以外の料理を紹介したいと思います。

それは、カイセリにあるメヒリヤというウイグルのレストランです。

このレストランでは中央アジアのウイグルの料理が作られています。その匂いや味が日本のみなさんのお口に合うと思います。このレストランはカイセリのトルコ人にも人気です。そして日本語と中国語と韓国語を勉強しているアジアの味が大好きなエルジェス大学の学生もこのレストランによく来ます。お箸を使うことができるお店なので楽しいです。このレストランはカイセリだけにあります。


メヒリヤというレストランに行くためには街の中心Cumhuriyet Meydanıから東、シワ大通りを750メートルぐらい真っ直ぐ歩きます。そうするとお店は左側にあります。

「Forum Kayseri」という大きなショッピングセンターの向かい側です。メヒリヤの行き方は簡単ですね。誰でも知っている有名なお店ですから簡単に見つけることができます。




店内

レストランは2階建てです。レストランの1階はちょっと狭いけどは 2階は広くて明るいです。朝9:00時から晩21.00まで営業しています。週末の夕方は最も混んでいます。たくさんお客様が来てくれます。

メニュー

メニューに色々な美味しい食べ物があります。料理は香辛料がいっぱいでとても辛いです。ウイグルの料理はとても辛いので鼻水に気をつけてください。食べるとき冷たい飲み物もいいです。

Kavurmalı Makarna

私たちは最初にレストランで一番有名な料理を注文しました。「Kavurmalı Makarna」という、麵で作られている料理です。「Kavurmalı Makarna」は薄くスライスした牛肉、葱、ニンニク、唐辛子や胡麻で作ります。食べる途中醤油を入れても美味しいです。

このレストランに初めて来るお客様は店主にお勧めされていつもこの料理を注文するそうです。レストランのスペシャルです。「Kavurmalı Makarna」の値段は17リラです。

Marcan

次は「Marcan」です。マルジャンというとトルコ語で珊瑚をイメージするけどウイグル人の伝統的な料理です。小麦粉と水を混ぜて作られる生地を細く切ったものです。薄くスライスした牛肉、玉葱、ニンニ、や唐辛子、コーン、エンドウや胡椒で作ります。これは箸で食べにくいのでスプーンが最も便利ですね。柔らかくてとても美味しい料理です。値段は17リラです。

Buhar Mantısı 蒸しマントゥ

蒸しマントゥは日本で人気がある餃子のようなものです。また日本人の口に合う味だと思います。小麦粉と卵と水を混ぜて作られる生地の中に牛ひき肉、玉葱、クミン、黒コショウや塩が入っています。蒸して作ります。醤油で食べたら美味しいです。箸で切らずに一口で食べてください。値段は16リラです。

安くて美味しい料理がこのレストランにたくさんあります。ぜひカイセリに来た時はウイグルの料理を食べてみてください。店主たちは笑顔だし親切なので楽しかったです。

メータップ・アーリフ・セリン

0 件のコメント:

コメントを投稿

はじめまして

みなさん、こんにちは! 私たちはトルコの真ん中「カイセリ」という街にあるエルジェス大学で日本語を勉強している3年生です。 このブログは日本人や日本語を勉強しているみなさんに、あまり知られていないカイセリについて知ってもらいたいと思って作りました。 私たちはカイセリの...