2017年11月22日水曜日

アーナスへようこそ

みなさん、こんにちは。

今日は私たちが日本語を勉強している街、カイセリにある村「アーナス」について紹介したいと思います。

まず、私たちはカイセリの中心について紹介します。

下の写真からもわかると思いますが、とてもきれいな街です。

カイセリの中心の広場には歴史的な場所がたくさんあります。

モスク_R
(BÜRÜNGÜZモスク)

このモスクは1977年に建設されました。

中心の広場にあります。

モスクのドームはオスマン建築様式です。

カイセリの歴史的な建物として重要です。

メイダン_R
(中心の広場)

↑この写真は中心広場の真ん中にある時計塔です。

1906年に建設されました。

高さは10メートルです。

城_R
(歴史的な城)

↑この城はビザンチン時代に建設されたと言われています。

学校_R
(歴史的な学校) 

↑昔の高校はこのような建物でした。

アタテュルクの家_R
(アタテュルクの泊まった家。)

↑アタテュルク(今のトルコ共和国の建国者)がカイセリに初めて来たとき、この家に滞在しました。

さて、カイセリはトルコで14番目に人口の多い都市です。

トルコで4番目に高い山であるエルジェス山(3,916m)が近くにあります。

古くは、カッパドキア王国の首都としてマザカと呼ばれました。

カイセリにはいろいろな村があって、そこで地下都市や歴史的な教会など素敵な場所があります。

私達はカイセリの一番有名な村アーナスに行くことにしました。

その理由は、この村は歴史的な場所だと聞いて、気になったからです。

アーナスは ミマール・スィナンの生まれた場所で、歴史的な地下都市があるので、ほんとうに行かなければならないところです。

ミマルシナン_R
(ミマール・スィナンの像)

ミマール・スィナンは世界で一番の建築家とされています。

スィナンが名前でミマールは建築家を意味します。

彼の代表作は、イスタンブールのシェフザーデ・ジャーミイ(モスク)とスレイマニエ・ジャーミイ、そして、スィナン自身が自身の最高傑作と認めたエディルネのセリミーエ・ジャーミイが挙げられます。

こんなに有名な建築家の家を見ることができて、本当に素晴らしかったです。

記事の最後にあるビデオに、家の様子があるのでどうぞ見てください!

ミマルシナンの家_R
(ミマール・スィナンの家)

ミマルシナンの家2_R
(ミマール・スィナンの家の中)


アーナスはカイセリの中心の広場からバスでだいたい2時間で行くことができます。

カイセリには多くの村があるのですが、アーナスはカイセリで一番訪問される村です。

だから、そこに行ったら多くの観光客を見ることができます。

私達はそこでピクニックをしている子どもたち、お年よりにインタビューをしました。

人々に 「カイセリの有名なことを知っていますか?」と聞きました。

そのあとで、ちょっとユーモアのために「日本語で知っている言葉がありますか?」と聞きました。

これもビデオの最後にインタビューがあるから、どうぞ見てください!

それで、意外にもアーナスの有名な詩人で90歳のHasan さんと出会って、とてもたのしい時間を過ごしました。

Hasanさんは自分で書いている詩を私達のために読んでくれました。

アーナスでは誰でも彼を知っていて、好きだと聞きました。

彼の詩は恋や彼の人生についてです。


実はアーナスは思っていたよりも美しいところだったから、びっくりしました。

それでは↓にビデオがあるので、みなさん見てください。

日本語の字幕があります。






どうでしたか?本当にきれいな場所でしょう?



メンバー_R
(Hasanさんと私たち)


シベル、ディラーラ、カデル


1 件のコメント:

  1. こんにちは。日本語教師をしている日本人です。

    若い頃、バックパッカーの旅をよくしていたんですが、そう言えば、かつての自分も、みなさんのように旅先での思いがけない人々との出会いを楽しんでいたのを思い出しました。
    ・・・というよりも、いつの頃からか、そういった「人との出会い」を一番の目的として旅に出るようになっていました。

    みなさんのおかげで、また旅に出たい気持ちが再燃してきました。
    いつもはなかなか忙しいんですが、今度もしまた旅に行けるのなら、カイセリのアーナスも候補地の1つとしていいなと感じました!

    返信削除

はじめまして

みなさん、こんにちは! 私たちはトルコの真ん中「カイセリ」という街にあるエルジェス大学で日本語を勉強している3年生です。 このブログは日本人や日本語を勉強しているみなさんに、あまり知られていないカイセリについて知ってもらいたいと思って作りました。 私たちはカイセリの...