2017年10月31日火曜日

PÖÇ (ピョチュ)

私たちは、皆さんにPöçを紹介しようと思います。

Pöçはバグダッドから来たカイセリで人気がある食べ物です。

私たちはPöçについて調べるためにPöçを作っているレストランに行って、店員さんに「Pöçはどんな料理ですか、どうやって作られますか」など、ちょっとインタービューをしました。

店の写真:Bağdat pöç tandır
<お店の入り口 Bağdat pöç tandır>

ビ: ビラル  テ: 店員さん

ビ: Pöçのことを少し教えてくれませんか。どうやって作るんですか。

テ: まず、Pöç Tandırという食べ物はイラクバグダッドの名物です。
   牛のお尻のほうの背骨の周りにある肉から作られます。
   牛一頭から一つだけとれます。
   作り方はこの背骨の節を小さく切って並べて、
   かまどで空気が入らないように薪を使って焼きます。
   この料理には保存料を使いません。

ビ: どれくらい焼きますか。

テ: 18時間ぐらい焼きます。

ビ: 誰でも家でもできますか。

テ: いいえ、できません。
   18時間その熱さを守らなければならないのでそういうことができません。
   私たちはいつも午後6時に焼き始め翌日午前11時まで焼きます。

ぽち
<PÖÇ>

ビ: Pöçはバグダッドの名物と言いましたが、カイセリのとどう違いますか。

テ: ここの方がもっと美味しいと思っています。
   なぜなら、私たちの料理人はバグダッドに行って、
   そこで3年間働いて料理の作り方を学んだからです。
   ここに戻った後自分の特別なレシピで、
   バグダッドのよりもっと美味しくできました。
   誰にもこの秘密を教えていません。
   イラク人もカイセリに来るたびにこの料理を食べます。
   彼らもここのほうが美味しいと言っています。

ビ: インタービューありがとうございました。

テ: どういたしまして。

スープ
<Pöç Çorbası ピョチュのスープ 同じ肉を使ったスープもあります。>


私たちも最初に食べたとき「本当に美味しい!」と思いました。

皆さんもカイセリに来たらPöçをぜひ食べてみてください!

Team Jagaimon. ビラル、ヌレフシャン、エネス


0 件のコメント:

コメントを投稿

はじめまして

みなさん、こんにちは! 私たちはトルコの真ん中「カイセリ」という街にあるエルジェス大学で日本語を勉強している3年生です。 このブログは日本人や日本語を勉強しているみなさんに、あまり知られていないカイセリについて知ってもらいたいと思って作りました。 私たちはカイセリの...